【サッカー】アジア杯 UAEがインドに快勝、A組首位!ヨルダンは2連勝し決勝T進出一番乗り

1 :U-名無しさん:2018/11/26(月) 07:12:51.45 ID:7USEhRCW0.net
現状のPK戦のルールは両チームをA,BとするとABABABABAB・・・の順番で蹴る。
これは分かりやすいが、先攻のAチームが勝率6割ほどもあり(先に決先攻されるBチームにプレッシャーがかかる)いささか不公平。
そこで先後の差を減らすためにABBA方式(1人蹴るごとに蹴る順番を交代する)が開発されたが煩雑で敬遠されつつある。
そこで思ったのだが、別に1人蹴るごとに順番を交代しなくていい。n人が蹴ってから1回だけ順番を交代すればいい。
n人を何人にするかは統計学者と数学者の出番。勝率が5割に近くなるようにする。例えばn=3ならABABABBABABABABABA・・・方式にすればいい。
これはABBA方式よりわかりやすく子供たちすらも真似しやすい。まだ男女違うルール(nの数)を適用しうる。
コイントスで勝った時に先攻を取るか後攻を取るか各チーム状況チームの個性考える必要があるし、戦略を考える必要が出てくる。
まあたいした差はないのではあるが、そこそこわかりやすいうえに奥深い。

どうよ?nが男女それぞれいくつになるかわからないがABABの従来方式よりもABBA方式よりもええぞ?長文すまんかった。
でもこれはマジでよい方式だと思う。意見くれ。

0件をまとめました。
最新情報はこちら

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。